こんにちは、紺野うみです。

 

さて今回も、少し前にDRESSの連載記事がリリースされておりますので、そのあとがき記事となります。

 

今回は、大國魂神社様をご紹介させていただきました!

 

◎連載【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#6】

武蔵国を総べる社「大國魂神社」

 

 

 

こちらも、私の行きつけで大変お世話になっている神社です☆

 

記事にも書きましたが、武蔵国に住んでいる方なら特に、一度はご参拝いただきたいというのもあり、いろんな友人を連れてお詣りに行ってたりします(笑)

 

そうそう!

 

いささか個人的なことですが、赤ちゃんを授かりたいと願っていた友人と一緒に、こちらにお詣りをしたんです。

 

なにしろ、ちょうど「宮乃弯声辧覆澆笋里瓩犬鵑犬磧法廚箸いΔ圓辰燭蠅里社がありますから、一緒に神様にお祈りしたのですが、それから1ヶ月も経たずにお腹に命が宿ったそうで、本当に喜ばしいことでした♪

 

大國魂神社は、いつ足を運んでもどっしりとした不思議な安心感があり、私は節目には特にご挨拶に来たくなるのです。

 

 

そして、あの記事の中ではご紹介しきれていませんが、摂社末社がとにかく大好き☆

 

ご本殿をぐるっと取り囲むように、たくさんの摂社・末社があり、神様が鎮座されています!

 

不思議すぎる大銀杏のご神木もありますので、ぜひ隅々まで足を延ばしてみてくださいね。

 

 

 

↑私のお気に入りスポット、弁天様のいらっしゃる「巽神社」様です♪

ここは、なんだか無性に落ち着く……。

 

 

そういえば、今回取材の際に、はじめてこちらの神社の宝物殿を拝観させていただきました!

 

土日祝日のみの開館なので、以前平日に伺った際は、入れなかったんです。

 

中に入ると、建物自体はそこまで広くはないのですが、なにしろ「くらやみまつり」で実際に御霊が入り、府中の街を渡御する御神輿が、ずらっと並んでいて圧巻です。

 

しかも、大太鼓もドン!ドン!ドン! って感じで勢ぞろいしていて、これも圧巻です(笑)

 

中で、「くらやみまつり」についてのビデオが繰り返し流れているので、20分くらい? じっと見入ってました。

 

このお祭りは、神様と人とが最も深く触れ合う瞬間、というニュアンスのナレーションがあり、なんだか無性にジーンときました。

 

歴史あるお祭りが、今もこうして確かに残されているということ、本当に素晴らしいことだし、これからもずっと変わらず続いていくことを願わずにはいられません……。

 

今年は、自然災害が本当に多かった一年でした。

 

私は、台風によって大きな被害を受けた神社の様子を間近で見ることも多かったのですが、一番強く感じたのは、「神社が生まれ、今日まで受け継がれる中では、こうやってたくさんの困難があったに違いない」ということでした。

 

「歴史を越えて受け継ぐ」「歴史を越えて伝える」

 

これらは、なんと難しいことか……。

 

そして、素晴らしいことか……。

 

形だけを繋いでいこうとしても、すぐに淘汰されてしまいます。

 

心も受け継がれているからこそ、残ってきた。そう思います。

 

神社に込められた想いや神様への願い、私たちの生きる世の中でも、無事にタスキをつないでいかなくては! と感じます。

 

私も、本当にささやかながら、その一端を担っていきたい。

 

ですから、これからも、大事に大事に「神社の素晴らしさ」を届けていこうと思います。

 

もうあっという間に、2018年も残すところあと2ヶ月を切ってしまいました!

 

なんと早い! でも、今年はいろいろなことができて、本当に楽しかった☆(まだ終わっていませんが。笑)

 

そうそう、来年からちょっとおもしろいこと? 新しい試み? 始めてみようかなと思っていたり……!

 

いろいろひそかに準備をしている私です、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

◎連載【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#6】

武蔵国を総べる社「大國魂神社」

 

DRESS上のプロフィールページ

 

 

★これまでの「巫女ライター日記」記事一覧

バックナンバー

 

 


 

★最新のお知せ★

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#6】公開中!

武蔵国を総べる社「大國魂神社」

 

誰かを幸せにしたいなら自己犠牲はNG! 自己分析で自分の心から幸せに

↑こちらは「心理学・自己分析」として執筆し、ご好評をいただいている記事です♪

 

《過去記事》

太陽と月と海原の三貴子が鎮まる「阿佐ヶ谷神明宮」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#5】

吉凶よりも「言葉」を読もう! おみくじは神様からのメッセージ

長い歴史とロマンが宿る「根津神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#4】

子育てと厄除けの八幡さま「大宮八幡宮」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#3】

神社でデトックス! 心と体をきれいにする「夏越の大祓」とは

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

 

紺野のお悩み相談・自己分析サポートは「ココナラ」にて受付中

※招待コード【3cmzpk】を入力すると、300円分のポイントがもらえます!
 普通に新規登録するよりもお得なので、ご相談サービスをご利用の方はぜひどうぞ。

 

1件1件、本気で心の苦しみや迷いに向き合って、解決策を見つけるまでは諦めません。

長文での返信になる場合が多いので、ご了承ください(笑)

出口が見えない方、ひとりで悩んでいる方、自分のことを諦める前に、相談してみませんか?

 

 

■SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 


 

★ メールでのご連絡

6door.konnoumi@gmail.com

 

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

 

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM