こんにちは、紺野うみです!

 

今日は、更新遅延の申し訳なさを思う存分、記事という形で吐き出していこうと思います(笑)

 

最近の紺野が引いた、素敵なおみくじ日記でございます。

 

 

下記は、静岡県の久能山東照宮にて引いたものです。

 

こちらのおみくじは東照公(徳川家康公)の「御遺訓」という形で、言葉をいただくものでした。

 

 

【御遺訓】

 

人は嘘らしき誠を申すとも

 

誠らしき嘘は語るべからず

 

【謹解】

 

人は誠実が大切であるから 嘘らしい真実は語っても真実の様な嘘は語ってはならない、

 

それは害はあっても益のない偽り事だから よく心得ねばならぬ。

 

【運勢】

 

まことしやかに語る嘘は いつかは露見するものだ

 

人はまことが大切であるから、

 

どんな境遇にあっても 常に誠心誠意を以って人に接して行くならば

 

必ずよい運がめぐって来て 幸福となるであろう。

 

 

あらゆる場所に、偽りのあふれる世の中です。

 

平和か平和でないかは、もはや関係なく、身近に「誠実さ」とはかけ離れた出来事がたくさん起こります。

 

そんな中に生きていても、しっかりと自分自身の「誠」を守り抜くこと。

 

それが、私たちに試されているのではないでしょうか?

 

 

「誠実」というのは、形のあるものではありません。

 

神様と同じように、目には見えない、自分の心の中だけのものです。

 

しかし、自分という人間を作り、支えていく大切な芯となります。

 

神様に、自分自身の心に、自分を信頼してくれている人の心に、決して恥じない生き方をするために……。

 

私たちは、あらゆる誘惑や弱さに晒されながらも、「誠実」を持ち続けなくてはならないのです。

 

 

誠実に、真心を込めて生きていれば、必ず黙っていても「幸福」はやってくるものだと思います。

 

私もそれを信じて、誠実に書いていこうと思います!

 

 

★これまでの「巫女ライター日記」記事一覧

バックナンバー

  

 

 

 

★最新のお知せ★

 

■大人女性のためのWeb情報サイト『DRESS』の最新情報!

◎連載【神社のたしなみ】新記事、公開中!

神社でデトックス! 心と体をきれいにする「夏越の大祓」とは

 

《過去記事》

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

神社で神様とのご縁を結ぶ! 「御朱印」の意味と真のご利益

厄介な縁・面倒な縁を手放す「SNS断捨離のススメ」

 

■SNSはこちらから

twitter 頑張って短く書きます!

Instagram 神社愛を写真や動画でお届け!

Facebook メッセージなどもお気軽にどうぞ!

 

■noteはじめています!

※過去記事なども、こちらでじわじわ整理中♪

紺野 うみ|note

 


 

★ メールでのご連絡

6door.konnoumi@gmail.com

 

☆ 紺野うみの心理学・自己分析系《自己人格分析》Webサイト

「私の中に誰がいる?」

 

☆ 紺野うみの自由な日常系ブログ

「紺野うみの神社と書くこと、生きること」

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM